茶カテキンがコロナを抑制!!含み飲みすることで飛沫感染を低下させる!

f:id:nekokunkun:20210617223152j:plain

お茶の成分である「カテキン」が、新型コロナウイルスの感染拡大の抑制に効果的との研究結果が発表されました。

研究結果の発表について

京都府立医科大学大学院の松田教授らの研究グループは、お茶に含まれるカテキン類が新型コロナウイルスの感染能力を低下させる結果を確認したとの発表がありました。

研究の内容は?

京都府立医科大学大学院 医学研究科 免疫学の松田修教授は、「新型コロナウイルスにお茶を添加すると感染力がなくなることを試験管内で確認」と発表した。

試験管を使った実験で、健康な人の唾液に新型コロナウイルスを加えると、細胞がほぼ全滅してしまう。

同じものに緑茶を加え、10秒後に計測するとウイルスを感染させる力が100分の1になったといいます。

研究結果は

カテキン類がウイルスのスパイクたんぱくに結合し、細胞への感染能力を低下させる効果などが確認されました。

試験管内で人の唾液中に加えたウイルスに対しても、茶カテキン類による迅速かつ効果的な不活化がみとめられとのことです。

カテキンのコロナ不活化とその有効性について

お茶を口の中に含んだときに唾液中のウイルスが茶カテキン類によって不活化される効果が期待されます。

多くの人がお茶を飲むことで唾液中のウイルスが不活化されるので飛沫感染が減少し、ウイルスの感染拡大を減弱させられる可能性があります。

飲食店などでマスクを外したら会話をする前にお茶を含み飲み(10秒程度口の中全体にお茶を行きわたらせて飲む)するという行動を多くの人がすることにより症状のない感染者から周りの人への感染を減らせるかもしれません。

現状は、まだ可能性の段階で今後も研究に取り組まれていくことになります。

まとめ

お茶の成分である茶カテキン類でのコロナウイルスの不活化の可能性があるとの論文が発表されました。

お茶はもともと健康に良いもので私たちの身近な飲み物です。

そのお茶がコロナにも効いてくれるのであれば、どんどんお茶を飲むようにしたいですね。